akiko_1025vvv

三十路手前のニートの日記です。

ザリガニ釣り

昔、外来種として社会問題になってるアメリカザリガニ

子供の頃、池でザリガニがよくとれると聞かされていましたが

まったく興味がなく男の子の遊びだと思っていました。

 

ところが先日、近くの公園を通ったところ

公園の池に親子が棒に糸を付けてザリガニ釣りをしているのを見て

とっても楽しそうだったので、ダイソーにいって

100円の竿とよっちゃんいかの大袋を買ってザリガニ釣りに

挑戦してみました。

やってみたら意外と簡単にじゃんじゃん取れます。

ザリガニがよっちゃんを掴むと竿がビクビク動くので

何気にハマりますよ。

その日は2時間ほどで15匹釣れました。

家に帰って逃げないようにバケツに蓋をしてたら

間違えて密封してしまい次の日1匹のアメリカザリガニ以外

全滅してしまったので召されたザリガニは唐揚げにして食べたら

おいしかったです。

生き残った1匹は現在ペットとして飼育してます。

あまりお金のかからない遊びなのでぜひお子さんと一緒にやると盛り上がりますよ。